霊峰立山一等三角点&momoko [山と自然の旅行記]

先月になりますが、9月29日(土)に立山の雄山登山に行って来ました。

本来ならば電車やトロッコなどを乗り継いで登り口へ向かわねばならないところを、バスで直通で行くことが出来たので、楽々です♪(抽選に当選して、バスで行くことが出来ました☆)

(この画面のラブリーさんの右上に黒い点が見えていますね。。どうやらレンズに埃が入ったようで、どの写真にも黒点が入ってしまいました。。)

☆紅葉の立山。雄々しい山々に深紅が鮮やかで秋を堪能。

これは、登り口となる室堂付近の登山道かな・・。

☆momokoさんのドッグタグが風で流れている。

☆頂上は3000メートルを超えています。寒かったです。。

頂上でお弁当を頂きました。

☆ここは、頂上の石の間で撮りました。寒いので風除けです☆

☆画面の黒点、邪魔してますね~(><)この後、メーカーに修理に出して無事レンズ交換(保証期間内だったので無料でした♪)して貰いました。

この山行きで、富士山、白山、立山と日本の三霊山を制覇しましたよ~。

。。。続きは、立山雄山頂上の風景などです。

頂上付近から祠のある山頂を望むの図。最後が特に恐い、岩場です。

ひぃ~、山頂、狭かったよ。。

☆山頂からぐるり360度を山々が取り囲み。。遠景にですが、富士山もこの日は見ることが出来ました!

☆宮崎あおいさんなどが出演された映画「点の記」は、この三角点の観測に賭ける男達の挑戦を描いた映画でした。

☆そして、下山して室堂付近にて。。

立山を開山したという佐伯有頼(さえきありより。字は違っているかも。。^^;)が啓示をうけたという玉殿にも寄ってきました。

あの看板から少し下ったところに、表情豊かなお地蔵さまが並んでいます。

顔をくしゃくしゃにしているお地蔵さま、呑んべい風のお地蔵さまなど、それぞれに味わい深い貌をした賑やかな図。。

(追記:このお地蔵さまのいる洞穴が玉殿です)

そして、最後に再びmomoko、ラブリーさん。

タイムテーブル通りに登ってこれたのですが、石だらけの頂上付近が恐かった・・・。

慎重に落石に注意しながら足を運びました。

。。。ここまでお付き合い下さり、ありがとうございます。

更新回数の少ないマイペースブログですが、お越し頂きありがとうございます。(*'-'*)

>sanaさま、りゅかさま。、KOEELE_tokkyさま
お越し頂き、nice!を頂きありがとうございます!
嬉しいです。
すごくマイペースに我がままに運営しているブログですが、ご覧頂けてとても励みになります。(*'-'*)

いろいろ。。この秋、今年一杯は好きな事をして時間を過ごしたいと思っています。少し、自分の時間がまた持てるようになったので。。♪
と思っていたら、もう年末もすぐそこなんですね(←気が早いと思われるでしょうが、職場ではもう忘年会の予定が決まり&出欠が取られ。。おいおい、ついこの間までギラギラの夏だったんにぃ)

時が過ぎて行くのが年々早く感じられますが、日常を何気なく過ごしていけることがとても幸せに思えるようになりました。平凡な毎日ですが、とても大切な時間です。
by トトマス (2012-10-22 22:34)

sana

岩を背景のラブリーさん、りりしいですね!
お洋服もお似合い~~☆
好きなことをする時間があると、良いですね♪

もう年末を意識する時期だなんて!
昨日、カレンダーを一つ買ってきましたよ。
ちょっと前まで猛暑だったのにねえ…
by sana (2012-10-24 12:58)

>sanaさま
弱弱しい子のように思っていたラブリーさんが、誇らしげにりりしく見えますよね!
洋服が似合っていますか♪ありがとうございます(^_^)

>もう年末を~
えぇ、ちょっと気が早いですけど、忘年会の企画とかを聞いたり、外が暗くなるのが早くてコートも着るようになって。。年末を意識しちゃいました。。。
sanaさんはもうカレンダーを買われたのですね!
そう言えば、手帳とかそろそろ書店に並ぶ季節なんですね。。
猛暑の夏から急に秋を感じる間も少なく、すぐ冬がやって来そうな気がします(´ε`)
by トトマス (2012-10-24 23:38)

>RodorigesEXさま
nice!を頂き、ありがとうございます♪
by トトマス (2012-10-24 23:39)

yann

ラブリーさん。
可愛い~
とてもバストが豊かに見えるのは 気のせいかな(笑)

by yann (2012-10-29 13:27)

>yannさま
うふふ。バストが豊かに見えますか♪(o^~^o)
ラブリーさん、やるなぁo(^-^)o

えへっ、新しいカメラを去年買ってから本当にmomokoさんの撮影回数が減っている。。
これから季節も良いし、また我が家の可愛いmomoko達を撮りたいなっ☆
またアドバイスお願いいたしますっ♪♪

リコメ、遅くなり本当にごめんなさい。また遊びに伺わせてください。
(*'-'*)以前教えて頂いたセクシーmomokoさんを室内で撮影する野望も捨てずに持っているのでその時は是非ご覧頂きたいです☆
(^_^)(^_-)-☆
by トトマス (2013-05-08 20:03)