SSブログ

2010☆尾瀬の夏ー追記ありー [山と自然の旅行記]


また更新に間が空いてしまいました。。。m(._.)m

 

 7月19日(海の日)~20日に福島県の御池(みいけ)から入山し、尾瀬にハイキングに行って来ました。一行の他のメンバー達は百名山の一つで ある燧ヶ岳(ひうちがたけ)に登山、その間にトトマスは迂回して山小屋を目指しました。

ニュースによると、日本列島は各所で35℃を超える猛暑とのことでしたが、高度1500メートルを超える湿原の尾瀬では別天地の爽やかさ。天候にも恵まれ、最高に気持ち良かったです!!

そして、今回はスクールガールミックスさんを連れて行って、撮りまくりましたよ~。何故か山では大胆になってしまい、人目も気にせず至福の撮影タイム♡

『あら、可愛い。登山の格好をしてるのね。わたしも撮らせてもらっていい?』と声を掛けて下さるかたも何人かいて、ドキドキ、嬉しかったです。

以下、尾瀬の街とも言える、見晴(みはらし)の休憩地でのスクールガールミックスさんの写真など☆

1.jpg 

 

2.jpg

 

スクールガールミックスさん

『こちらをご覧下さいませ』

3.jpg

 

『尾瀬は見晴の喫茶店でございます』

4.jpg

 。。。と言うのはウソです(笑)。弥四郎小屋に見晴の本当の喫茶店があるのですが、その前にある湧水(冷たくて美味しい!)で持参したペットボトルや林檎を冷やしているのです。

5.jpg

 

尾瀬ヶ原に佇むmomoko

6.jpg

 

7.jpg

 

ぽっかり浮かぶ雲の下に見える山は、百名山のひとつ、至仏山(しぶつさん)です。

8.jpg

 

9.jpg

 

見晴には山小屋数軒営業していて、賑わっています。

10.jpg

 

101.jpg

 

山小屋の中です。尾瀬の山小屋では、入浴も出来ます。

11.jpg

 

山小屋の夕食です。ご飯と味噌汁はおかわり出来ます。

質素に見えますが、山で頂く食事は本当に御馳走です。美味しかった(*'-'*)

12.jpg

 こちらは、朝食です。岩魚の甘露煮、美味しく頂きました!!

13.jpg

 

時々スクールガールミックスさんが着替えてますが、時間があったので着せ替えを楽しんでしまいました。順番が前後しているのは、スルーでお願いいたします…。

追記を続きにUP致しました。momokoの登場しない、尾瀬の道行きです。よろしければご覧ください(*'-'*) 7月26日

 

遅くなりましたが、尾瀬の追記です。

朝の5時過ぎに御池から尾瀬に入り、山道の木道を歩いていると、このように道標が立っています。これは、御池から3.3キロ来て、見晴までは後6.1キロある、という意味です。

1.jpg

 

さらに歩くと~、尾瀬の見どころの一つ、三条の滝まで、片道1.2キロで寄り道出来ます。

11.jpg

 

道中には、清らかなせせらぎが時折迎えてくれます。大抵は半分に割った丸太が掛けてあるだけなので、トトマスは転ばないように慎重に進みます。

12.jpg

 

更に進みましたね。。。

13.jpg

 

そして、休憩地である山小屋の売店の現在地。

オマケ.jpg

 

ここが売店。お婆ちゃまが一人でお店番。ここまでは歩いて来られたのかな。。。

オマケ1.jpg

 

 ワタスゲです。

オマケ2.jpg

 

ニッコウキスゲ

オマケ3.jpg

 

これは、えっと…(汗)。後で調べておきますね。^_^;

オマケ4.jpg

 

見晴まであと少し!

オマケ5.jpg

山道を抜けて、一面の湿原です!心が湧き立ちます。

14.jpg

 

そして、待望の一日目のゴール見晴の山小屋が見えてきました。

15.jpg

 

見晴に到着です☆momokoの写真を撮った場所です。到着は、朝の9時半頃でした。ちょっと遊び心を出した弥四郎清水

16.jpg

 

こちらは、山小屋で気力、体力も回復、充実して二日目、尾瀬沼です。

17.jpg

 

尾瀬の長老格の長蔵小屋にヘリコプターホバリング(空中で停止すること)して、食糧などの荷物を空から降ろします。

アイス、ガリガリ君なども売っています(150円だったかな?)。山での貴重な物資です。

18.jpg

 

最後に一面のニッコウキスゲが迎えてくれました。

19.jpg

 追記をUPするのが遅くなり、申し訳ありません。momokoの登場しない山行きの写真です。ドールの次に位置する、トトマスのここ数年の趣味です。

 ここまでご覧頂き、お疲れ様でした(*'-'*)そして、ありがとうございました♪


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

cyamy

まぶしい
高原におでかけでしたかステキなところですね)^o^(

by cyamy (2010-07-25 11:20) 

Green

はじめまして
私が小学生の頃、リカちゃんが売り出されました。
欲しくて欲しくて両親にねだった思い出があります。娘が生まれてから親子で楽しみました。垢だらけのリカちゃんとバービーは今でも押入れの隅っこで健在です。

私はBlogを始めてから5年になりますが、お人形を中心としたBlogがあることを今回初めて知りました。いいですね、楽しみにしています。

尾瀬にお出かけになったのですね?
私は昔仕事で10年間、毎年7月の末に行きました。例年同じ日に2泊3日で行っていたのですが、それぞれ気候が違うのかワタスゲが満開だったり、ニッコウキスゲが満開だったり・・・当時は尾瀬に行くのが苦痛だったのですが今となってみると案外楽しい思い出に変わっています。

はい、私はガールスカウト活動をしています。この夏は小さい子供たちにテントの立て方を教えるにあたり、みんなでテントの確認をしました。この日はまだ良かったです。36度でしたから・・・。
私が住んでいるところは、現在39度近い日が毎日続いています。

ではでは これからもよろしくお付き合いください。
by Green (2010-07-25 14:34) 

トトマス

>chamyさま
コメントとnice!をありがとうございます。
出掛けて来ました☆高速を降りてから山道を50キロ程車で走ると御池の駐車場なのですが、この山道がくねくねしていて疲れるのです。
そして、早朝入山☆
一転して、高原の爽やかさに気持ちも晴れ渡ってきます(*'-'*)

山小屋での食事は、cyamyさんの手料理にはとても及ばない質素なものなのですが、山で見るとこれがすごい御馳走に見えるから不思議です。そして、美味しい(o^~^o)好き嫌いの無いトトマスのトクなところかな☆
by トトマス (2010-07-26 22:56) 

トトマス

>Greenさま

はじめまして!nice!とコメントをありがとうございます。これから、よろしくお願いします☆

着せ替えのお人形は、わたしも小さい頃、一体しか持っていなくて、沢山着せ替えやドールハウスを持っている友達が羨ましかったな~。その思いが今爆発してドールに向かわせてしまうのでしょうか☆←言い訳(*_*)
娘さんとお人形遊びを一緒にされたのですね~。わたしも、最近の人形熱でおままごと遊びを友達の娘さんとしたいのですが(恥かしながら。。。汗)、子供達は、パソコンやケータイなどには興味を示しても、お人形にはあまり興味がないみたいで、寂しいかぎりです。

そして、また拙いドールブログに向かう!トトマスです。ドール中心のブログは、ここ数年かなり存在していて、皆さん、楽しい素敵な記事をUPしていらっしゃいますよ~。私は、今年に入ってから始めた新人です☆

Greenさんは、十年間も同じ日に尾瀬に滞在されたのですね。尾瀬に行くと、山小屋の人が、『今年は10年に一度の景色だよ!』とよく口にされるのですが、なるほど、一度として同じ景色ではないですものね(^_^)

ガールスカウトのお世話でテントの設営を教えていらっしゃるのですね。これからしばらくは暑い日々が続きますが、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

また、時々遊びにいらして下さいね(^^)!
by トトマス (2010-07-26 23:18) 

トトマス

>sanaさま、kakasisannpoさま、KOEELE_tokkyさま、nice!をありがとうございます。

>ラクダさま、はじめまして!nice!をありがとうございます。
by トトマス (2010-07-26 23:23) 

Bootz

そういえば、シャカシャカさんのOFって、登山がイメージでしたよね。

写真によって、momokoの服装が違いますし、
けっこうな数の着替えを、持っていかれたんですか?

by Bootz (2010-07-27 19:21) 

トトマス

>Bootzさま
コメントとnice!をありがとうございます。
そうですね、シャカシャカさんは、‘毎日が登山’ってキャッチフレーズにもありましたね☆
このピンクのパーカーやハイカット・ブーツなどは、登山ルックのイメージですね(^_^)
シャカシャカさんは、登山のOF狙いでずっと待っていて、amazonで良いタイミングでとってもリーズナブルに♪お迎えしたのです。

着せ替えは、約2組+α(小物数点)ですね。ぽっかりオフタイムのチェック・シャツに白タンク、B-girlのだぼだぼジーンズでひと組、それとシャカシャカさんのOF一式です。イエローの長袖カットソーは、シャカシャカさんの下服ですよ~。
そういえば、今回は衣装の出典を記すのを忘れていました。う~ん、今回は省かせてもらおうかなっ(^^ゞ

momokoと着せ替えや小物は、お菓子の空き缶に入れて安全に連れて行きました(^_-)-☆

また是非遊びにいらして下さいね(*'-'*)
by トトマス (2010-07-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。