SSブログ

Mamaさんin冬の上高地 [山と自然の旅行記]

金曜日に仕事を終えた後、午前1時集合で上高地へ向かい、土曜の午前中は一面の銀世界を堪能してきました。

0時ちょうどに家を出た時には冬の満天の星空で、北斗七星が見えました(間違いではないと思うのですが、冬はこちらの地方では西に見えるんだっけ?)。

上高地へは、冬の間はバスもないので、で行ける所まで行って、ひたすらへ向かい歩きます。30分程車の中で仮眠を取った後、午前3時半にヘッドライトを頼りに出発~。の澄み切った空気の中での星空は、日ごろの憂さを吹き飛ばしてくれるのに充分な神々しさでした(わたしのコンデジでは撮れなくて残念でしたが…)。

カッパ橋周辺。

ママ1.jpg

Mamaさん

「寒い。。。パーカーのフードで風よけにしよう」

ママ2.jpg

カッパ橋に佇むMamaさん。

ママ3.jpg

カッパ橋の右の欄干には、「河童橋」と入っています。芥川龍之介の小説「河童」は、ここが舞台になっているそうですね。。。

ママ4.jpg

カッパ橋の左の欄干には、「梓川」と入っています。

ママ5.jpg

 カッパ橋は、今年GW鯉のぼりがたなびいて賑わっていたのが嘘のような人気の無さ

ママ6.jpg

後ろ姿が何だかリアル

ママ7.jpg

大正池で。背景の山は、焼岳です。

ママ8.jpg

 

帝国ホテル前。紅い屋根の建物が帝国ホテルです。冬期は閉館しています。

ママ9.jpg

 

今回は、三人の小さなパーティーでした。大正池縁で三人分のカップヌードルのお湯を沸かし、早めの昼食です♪Mamaさんもお弁当を食べましょう。

10ママ.jpg

で頂くコーヒーは、心にも沁みる温かさです。

一週間のいろんなを洗い流して、また頑張るゾ、と心が改まります。

歩き方にクセがあるのか、今回も小指のが剥がれてしまい、痛いです…。

でも、山屋さん達(ベテランの先輩方)は、が剥がれた位では同情してくれませんよ~。自己責任ですねf^_^;

 

焼岳梓川を背景にしたMamaさん

オマケ1.jpg

 

オマケ2.jpg

 

上高地を世界に紹介したウェストンさんの記念碑、ウェストン牌(レリーフ)

オマケ3.jpg

 

レリーフの説明文です。クリックすると大きくなるので、少し読めるかと思います。

オマケ4.jpg

 

誰も踏んだ跡の無い粉雪の上を三人で踏みしめて進みました。

オマケ5.jpg

 

オマケ6.jpg

大正池に映る逆さ焼岳。奥に見える船は、朝9時からボーイングを始めました。

大正池が土砂で埋まらないように掘削してるようです。

オマケ7.jpg

 以上、ここまでご覧くださり、ありがとうございました!^^


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

トトマス

>sanaさま、おぉ!次郎さま、KOEELE_tokkyさま、yannさま、
cyamyさま、shohonさま、Bootzさま、翡翠さま
nice!を頂き、ありがとうございました!

この記事を上げてからまた随分時間が経ってしまいました。
クリスマスのmomokoや、すぐにやってくるお正月のmomokoなど、
少しずつ準備したいのですが、時間ばかり過ぎてしまい~
相変わらずのマイペース更新ですが、時々思い出して遊びにいらして
くださると嬉しいです(^-^*)
by トトマス (2010-12-21 21:21) 

トトマス

>Chiffonさま
こちらの記事へもnice!を頂き、ありがとうございます!

今、にごり酒のぬる燗を少々、ちびりとやりながら
フィギュアを観ております。
みんな、リアル・momokoみたいですね~。
特に、浅田真央ちゃんは、わたしの中でザ・リアル・momoko!!
もう結果が出てるみたいですが、わたしはこのまま
テレビで楽しみます♪
by トトマス (2010-12-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。