2012年8月27日より、白山室堂にて [山と自然の旅行記]

お久しぶりです。先週の月、火曜日に石川県の市ノ瀬の登り口より、白山神社のご来光を望む登山をしてきました。

もちろん、momokoを連れて行くのは忘れませんでした!

・・・しかし、最初、登山道が整備されているのに皆驚いていました。全てがこのようではないですが、石が敷き詰められている登り口(最初は大抵キツイんですが)や木道など、他の山では見たことの無い登り易さ。

一気に飛びますが、室堂ビジターセンター前に無事到着。涼しい風の吹き渡る快晴の天候にも恵まれ、タイムテーブルより順調に登る事ができました☆

各自持ち寄った食材で昼食です☆お湯を沸かして(美味しい沢水を無料で頂けるので、コーヒーを頂きます♪)、それに山には欠かせぬ生ビール(^v^)♪

汗をかいて登ってきて飲む冷えたビールは最高です♪♪

海子さんにもお弁当♡タコさんウインナーと焼きおにぎりなど。。(でも、風で吹き飛ぶので、竹皮の包みは開けないで撮影(><)。大事な食糧は無くせないからね!!)

海子さん

「ほぉっ、美味しかった・・・♡やっと一息ついたわ・・。」

☆(ここに、我ら一行五人の持参した漬物やお握り、ハムに果物、その他が並びました☆)

これは、室堂にある社殿です。おみくじを100円で引きましたが。。残念、小吉でした。

室堂ビジターセンターにて、夕食です。お昼に引き続き、再び生ビールで乾杯!

白山は、富士山、立山と並ぶ三大霊山です。

登り口には、鳥居がデンと立っていました。

これは、有名なトリカブト。綺麗な花なんですね・・・。

☆これは。。えっと、分りません。ごめんなさい(汗)

登山道の途中には、沢から落ちる冷たい水を頂ける水飲み場が数か所あり、避難小屋やお手洗いも完備されていて、行き届いた配慮がされていました。

本日は、一日目の模様です。

頂上でのご来光など、続きは後日UPします。

8月11日のドールショウの模様は、随分日が経ちましたが、いずれUPしたいと思っています。ではでは、おやすみなさい。。zzz

杉さん

今年も登山行きましたかー。
自分はもう社会人になってから昇った記憶無いです。(^^;)

自然に囲まれて美味しい空気吸って♪
いいなぁ。
海子さん、ちゃんと中身が入った弁当持ってるんだ!
レポお疲れ様です。

大作戦の写真もよ・ろ・し・く ♡

by 杉さん (2012-09-05 18:29)

トトマス

>杉さんさま
コメント、ありがとうございます!!
リコメ、遅くなりごめんなさい。。(><)

今年も登山行きましたよぉ~♪今回はタイムテーブルより早く登山&下山出来て、疲れもあまり無く、順調でした☆
杉さんは、働くようになられてから登られたことが無いのですね~。学生時代は遠足や研修などで登る機会があっても、自分で企画して登山となると、なかなかハードルは高いですよね・・・。

何だか今年はずうっと低空飛行の状態が続いていて、最近は少し復調してきているのですが、山行きは自然の美味しい空気を吸ってリフレッシュ出来る絶好の場なのです。

海子さん、タコさんウインナーにはちゃんと黒ゴマの目が付いていて美味しそうなお握りのお弁当を持っているんですよ~♡でも、広げたら風でコロコロ転がり、とても小さい物なので失くしては大変と、すぐに拾って再び竹皮を結びました。

大作戦の写真。。☆今日、やっと戦利品だけは撮ったので、またUPしますね~!
会場での写真も整理してUPしますので、もうしばらくお待ちください(^^)
by トトマス (2012-09-09 18:03)

トトマス

>sanaさま、KOEELE_tokkyさま、Chiffonさま
nice!を頂きありがとうございます!
お越し頂けて、とっても嬉しいです。
更新の間が空いていますが、またお越し頂けると嬉しいです。
今日は、もう少し記事を編集してUPしますね☆
by トトマス (2012-09-09 18:06)