早月小屋(剣岳)☆はるもりさん [山と自然の旅行記]

昨日、剣岳登山下見として登山道の途中にある早月小屋に登って来ました。

標高850メートルほどの登り口である馬場島(ばんばじま)から標高2200メートルほどの高さにある早月小屋へ。早月尾根のルートです。

午前4時半入山。

そして、午前11時半に小屋へ到着。

ここです。

「ふぅ~、やっと着いた。。」

普通、このコースだとタイムテーブルは5時間位のようなのですが、わたしが足を引っ張り登りで7時間。。

今回は大体いつものメンバー5名と、別部隊に幹事さんがいて、そちらは9名の男女混合のパーティーです。

別部隊の山好きのベテランさん達は、ほぼタイムテーブル通りだったようです。わたしは、登りでかなりバテました。

早月小屋付近では20~30名ほどの人が休憩していました。今回は、小屋の中へは入りませんでした。

残念なことにガスがかかっていて、山からの眺望は望めませんでした。

メンバーの方達がデッキチェアで仮眠を取っている間にはるもりさんを撮影!

小屋のご主人(従業員さん?)に「それ人形?良く出来てるね~」

と声を掛けられ・・・、(今回は、わたしの登山ルックとほぼ同じ格好で着せ替えてきました)「登山の格好をしてるんですよ~」と返すわたし。

日帰りで剣岳登頂して下山する人もいますが、わたしはもうヘロヘロでした。登りは疲れるけど時間を掛ければ行けますが、下りの方が技術がいります。

これは、早月小屋から剣岳へ至る登山道の看板です。

剣岳は標高2,999メートル。

・・・来週の小屋に一泊しての剣岳登頂登山は諦めました。技術、体力、気力、いずれも素人並み(以下)の未熟な自分でした。

登山歴4年、と勝手に初心者コースを卒業したつもりでいましたが、全然だめ。

下りは、技術のあるひとならタイムテーブル約4時間半のところを2~3時間で下りる人もいます。でも、わたしは途中から荷物を全部代わりに背負って頂いて空荷にも関わらず下山に7時間も掛かってしまいました。

途中から甘えや我がままも出て、未熟な自分に自己嫌悪。まだまだ初心者並み(以下)の実力でした。。

登山はもう止めようと本気で思いました。

でも、剣岳の頂上でmomokoさんを撮影するのは叶いませんでしたが、今回早月小屋で撮影できたのは素晴らしいメンバーさん達のお蔭です。

そして、得難い経験が出来ました。

愚痴の入った暗い記事になってしまってごめんなさい。

一日過ぎた本日は、筋肉痛の体を部屋でゴロゴロさせて疲れがかなり癒えました(登山をしている間に10年使って故障したコロナのエアコンがパナソニックの物に付け変えてありました☆29℃に設定してクーラーを入れていますが、快適です☆)。

。。。やっぱり、なんだかんだで楽しかったです!!

(家に到着して体重計に乗ったら、一日で2kg減量していました♪)

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました(*'-'*)

トトマス

>xml_xslさま、sanaさま、ぼんぼちぼちぼちさま
nice!を頂き、ありがとうございます!!
連休最終日ですね。
今日はなでしこジャパンのワールドカップ優勝の話題で持ちきりです。
久々に明るくなる話題で、なんて素敵なヒロイン達!!
努力の積み重ねの結果ですね。
わたしも、せっかく続けてきた登山ですから、限界を見極めつつ山とは関わっていきたい、と思ったり。
わが家のmomokoさん達をいろいろな所に連れて行って撮りたい!!です。。☆
by トトマス (2011-07-18 21:07)

トトマス

>えーちゃんaaaさま、yannさま、KOEELE_tokkyさま

お越し頂き、nice!を頂きありがとうございます!!
だらけた日々を送っていて、久し振りの更新でした。
momokoさんと遊ぶのはやっぱり楽しい!癒しの時間です。

今回の登山でもバテてメンバーの方達に迷惑を掛け(なのに、どなたも嫌な顔ひとつせずに励まして声を掛けてくださり、素晴らしい先輩方なのです・・・)自分に甘えも出て下山後は辺りも暗くなっていて自己嫌悪。
三連休の残りの二日でmomokoと遊ぶぞぉ~と張り切っていたのですが、家の中でノビていました。
皆様は、お休みの方もそうでない方もどのようにお過ごしだったのでしょうか☆
またブログの方へお邪魔させて頂きますね♪
by トトマス (2011-07-18 23:22)

>Chiffonさま、砂糖子さま
nice!を頂きありがとうございます♪
山から下山した後しばらく燃え尽きていましたが、また復活してきました。
これから少しずつ記事をUPしていきたいです☆
by トトマス (2011-08-06 21:38)

>cyamyさま
こちらの記事へもnice!を頂き、ありがとうございます!
ここ、4年程続けてきた登山を、この山行きの時にもう辞めようと本気で思ったのですが、最近また気持ちが復活してきました。
懲りない自分です…。
この剣岳、の途中までの登山は、中級~上級者向きのルートだったようです。またトライすることは多分無いでしょうが、これからも初心者向きの山行きを楽しんで続けていこうと思います^^
by トトマス (2011-08-11 21:03)

>りゅかさま
こちらの記事へもnice!を頂きありがとうございます!
この記事を書いた時とは心持ちに変化があり、また山へ行きたいなぁ、とその機会の来るのを心待ちにしています。
現在、この時痛めた右足の指の爪が二本、剥がれています。。
爪の無い指は、女性としては少々悲しいものがありますが。。
また爪は生えてきますのでね…。^^
早月小屋まで行ってくるのは、本当にキツかったです。
すごく、大きな経験が出来て、一緒に登ってくださった先輩方には感謝の気持ちで一杯です。
by トトマス (2011-09-12 22:05)